日付

効果的なエクセル変換 日付 方法とは?


エクセル変換をマスターしましょう!
エクセル 変換 簡単です Homeへ
日付

エクセルの日付は、数値で管理されているのを知っていましたか?


  シリアル値(1,2,3,4,5・・・の整数)が1900年1月1日をスタートとし、日付を決めていたのです。
  このため、計算に使用する数値が勝手に日付になったり、日付が数値に戻ってしまうことがあります。
1.Excel にインポートした数値が日付に変換されてしまうことがあります。
例えば、ある CSV ファイルを Excel で開くと、いつも数値が日付に変換されてしまうことがあります。
また、数値にスラッシュ記号 (/) またはハイフン (-) が含まれている場合は、日 付 形式に変換されることがあります。
これを回避する方法があるのでしょうか?


方法は、あります。
その数値を文字列値として入力する方法です。
Microsoft サポートオンラインより解決方法を引用し、ポイントを示しました。

10e5、分数 1/2、または 1-2 のような値を入力し、その値を組み込みの表示形式に変換されないようにするには、次の方法があります。
(1)入力の最初にスペースを入力する方法
  但し、指数表示には適用されません。
(2)表示形式を強制的に「書式設定」で「文字列」に指定する方法
(3)入力の前にアポストロフィを付ける方法
  たとえば、次のように入力します。
   ’1p
(4)分数の入力には、最初に ゼロ 0 を入力します。
  例えば 0 1/2 と入力することにより、日 付に変換されません。


2.日付表示を変換するには
(1)「書式設定」を強制的に行い表示を変換する場合
 1)「書式設定」より「表示形式」タブを選択し、「分 類」で「日 付」をクリックします。
 2)表示される「種類」から表示形式を選択します。

(2)一方、TEXT関数を使用し、日付を変換できます。
=TEXT( Today(), "yy年mm月dd日") のように使用します。
このように、TEXT関数の第一引数にシリアル値を第二引数に次に示した書式を設定し、日 付 文字列を変えることができます。
書式指定文字は、次の通りです。

 yyyy  西暦4桁  (例)2009
 mm   月2桁   (例) 03
 dd   日2桁      02
 hh   時刻2桁     09
 nn   分2桁      01
 ss   秒2桁      05
 aaaa  曜日       日曜日
 yy   西暦2桁     09
 m    月1又は2桁    7
 d    日1又は2桁    2
 h    時刻1又は2桁   3
 n    分1又は2桁    9
 s    秒1又は2桁    4
 aaa   曜日(略式)    日

text fx

●和暦に 日 付 の文字列を変換するにはDATESTRING関数が使えます。
セルに=DATESTRING(ToDay()) と入力すると、和暦表示した 日 付 を得ることができます。
例えば、平成21年05月02日などと表示されます。


(3)VBAの自作関数、日付 書式を設定できます。
alt+F11キーを押し、開いたVBE ウィンドウで「挿入」−「標準モジュール」でコードウィンドウへ次の関数をコピーペーストします。
Public Function 日付書式(objD As Range, strF As String) As String
On Error GoTo ERRX
日付書式 = Format(objD.Value, strF)
Exit Function
ERRX:
日付書式 = "エラー"
End Function
使用方法は、日付を表示するセルへ=日付書式(A1,"yy年mm月dd日(aaa)hh時nn分ss秒") などと入力します。
セルA1には、=Today()、などの関数が入力されているとします。
その結果、例えば、09年05月02日(土)15時19分10秒などと返します。



エクセル変換で簡単にデータを広く活用できます。
エクセル 変換 簡単です Homeへ
エクセル←→PDF変換の詳細は、次のリンク先で概要を説明しました。
  エクセル 変換 pdf 簡単です。
posted by Yy at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日付 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127220099

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。